カラマツ(戦場ヶ原にて)  2010.10.29(金)

赤沼車庫に続き戦場ヶ原のカラマツを湯の滝方面に向かう所から眺めちょこっと寄りました。

広い草原は草もみじも終わりかけカラマツが黄葉してました。
遠目での撮影でしたが、ズミの実も沢山赤くなり唐松とのコラボ・・となって可愛らしく思いました♪♪
f0164592_7345226.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-10-29 07:35 | 風景 | Comments(4)
Commented by 赤いガーベラ at 2010-10-29 12:27 x
ショットさん、こんにちは。
 今年のカラマツの色づき具合はいかがですか。なんだかいつもの年より黄色が薄いように思ってしまいます。赤いモミジもいいですがカラマツの黄も外せませんね。もう数年前、カラマツの黄葉が終わるころ、朝早く歩きましたら、優しい雨が降るような音が。なんと朝露をたっぷり含んだあの細い葉が風もないのに重みで落ちる音だったんです。感動して、太陽が少し高くなるまで歩いてしまいました。それから毎年カラマツ林の散歩は恒例になりました。ここもすてきな場所ですね。
Commented by ショット at 2010-10-29 19:34 x
赤いガーベラさん、コメント有り難うございます。
カラマツの黄葉は、良いと思いました(*^_^*)うんうん・・なるほど、朝露の重みでねェ~~。ちょこっと感傷的な気分・・感動ものですね♪♪
カラマツの落ち葉踏みしめるのも足に優しく暖かみ感じますね・・。
Commented by わんちゃん at 2010-10-29 21:56 x
ショットさん こんばんわ~~

あの猛暑からいきなり晩秋ですね、今年の秋は・・・・・
きれいな青空と黄葉した木々
ちょこちょこっと赤い実が・・・

山歩きしてて、落ち葉でふわふわっとした道はホッとしますよね。
「足に優しいよねぇ」なんて言いあいながら歩いてます。
Commented by ショット at 2010-10-30 01:26 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
はい・・今年の夏日の猛暑は何かと影響が・・ッと思いましたが、ま~~・・紅葉、黄葉は遅くなってる様でしたが・・何とか例年並みの色付きのお様ですね・・ほっ!!

落ち葉って・・暖かいんですよね・・。それで腐葉土の役目もしますし・・暖かさで色々な芽を保護をもしてるようですね(*^_^*)
山道の落ち葉は本当に踏みしめてもふわっっとクッションを感じますね♪♪ 
ですから有る程度歩っても足に来ないそして、疲れが少ない(*^_^*)
<< 明智平の紅葉  2010.10... カラマツ(赤沼車庫周辺)  2... >>