尾ノ内 :氷柱ー1   2011.1.16(日)

秩父の小鹿野町の尾ノ内渓谷に氷柱を見に行って参りました。

こちらでは地元の商工会青年部の皆さんが吊り橋の周囲の斜面に水をまき(散水)人工的に作った氷柱です。
・・ですので完全な自然の芸術とは言えない・・とは思いますが、それでも自然の芸術ではないかな~~ぁ・・っと!!\(^O^)/
数年前から手がけ今年も大きく育ってるとの事です。
足元がとても滑りやすく当日も青年部の方が塩カリをまいて安全に気をつかってました。

全景を見渡せる吊り橋が有るのですが・・これが怖い(*^_^*) 揺れるんです。
ビクビクしながらの撮影でした・・。

ちなみに有名な”三十槌の氷柱”は尾ノ内の氷柱からは50分先の様です。
f0164592_8472655.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-16 08:48 | 風景 | Comments(10)
Commented by jr1jqq at 2011-01-16 10:05
(・。・)オハヨ♪ございます
今年の氷柱は、寒さのせいですくすく育っているようですね、
見事な氷柱で撮り甲斐があったでしょう、最後から二番目の物は
枝豆のように見えて頂きたくなりました。
Commented by テラコッタ at 2011-01-16 15:16 x
冷っこそう~画像見ただけでもブルブルしちゃいます(^_^;)
道路は凍結してなかったですか?

昨年はやっとの思いで行った三十槌
なのに前日の雨でだらしのない姿にガッカリ・・・
再度行く気力が有りません。
Commented by 朝霧 at 2011-01-16 15:25 x
ショットさんこんにちは。
へぇ~、こんなイベントもあるのですか!
人工的とはいえ、氷柱には変わりはないですね。
寒さと揺れと高所恐怖の三重苦で大変だったと思いますが、
それらを忘れるくらい見応えたっぷりの氷柱のように思いました。
Commented by ショット at 2011-01-16 16:00 x
jqqさん、早速見て下さったようですねぇ~有り難うございます。
ハハハ・・jqqさんらしい見方・・おつまみ用の枝豆ですね!!

木々、そして近くに生えてる草にもお水散水してるようで気温の低さで凍りつくんですね・・。
Commented by ショット at 2011-01-16 16:07 x
テラコッタさんね!・・こちらの”尾ノ内百景:氷柱”・・は百景を・・”冷っけ~(ひやっけ~)と言ってるようですよ(*^_^*)
パンフレットにもそうかいてあります・・。

寒そうですが・・当日はしっかり着込んでも行きましたが、気温は10度と全く寒く感じませんでした。前日は4度とやらで非常に寒かったようですが・・。
三十槌の氷柱は今年夏あつかったためも有り水が少なく・・今の所は細く余り見栄えしなかったとか・・来てた方が話してましたょ。
Commented by ショット at 2011-01-16 16:14 x
朝霧さん・・結構評判も良いようです・・新聞にも出てたとか・・。当日もY新聞地方版のカメラマンも来て脚立に乗って撮影してましたし・・。

朝霧さん・・半端でない怖さ!!揺れる揺れる・・手持ちで困りました。
ドキドキしだしたらきり無く怖い。
怖がってたら用が足りない・・ハハハ。グット我慢でしたよ~~ぉ。
今思いだしてもぞっとします・・本当に~~ぃ。笑ってられませんでした。小さなお子さんはとことこ歩るってると言うのに・・。
Commented by miu at 2011-01-16 21:02 x
ショットさん、こんばんは~
今日は良いお天気だけど、底冷えしましたね。。。
人工的な氷柱すごいですね!見ごたえありますね♪
つり橋に乗って撮るなんて大変だったでしょう。。。
さすが手持ちでもぶれないですごいです。
Commented by ショット at 2011-01-16 21:50 x
miuさん、見て下さり有り難うです。
氷柱・・凄いですよね・・こう寒いと一段と良い氷柱になるのではないでしょうか・・。
吊り橋・・ほんと~~に半端でなく怖かった・・。両足踏ん張った状態でしたよ・・。人が通れば通るほど揺れるんですもの~~ぉ。
三脚立ててる方も居ましたよ(*^_^*)
Commented by akaigabera at 2011-01-17 09:15
ショットさん、おはようございます。
まあすごいところをご存知なんですね。
私も昨日は雪見に出かけ、これから見たらとてもお粗末なつららを見てまいりました。
これはすごいなあ。
驚き美しいと感じました。
Commented by ショット at 2011-01-17 10:33 x
赤いガーベラさん、お忙しいでしょうに見て下さり有り難うございます。
ネットにて知りました・・地元では新聞にも出たとか・・話してまして皆さんが・・。
商工会の皆さんの協力にて・・との事ですが色々な面で対応が遅れてるのが実情とか・・新聞に先きに出てしまったため・・。
これから年々・・良い環境になっていくのではないでしょうか・・今年になってこの地に、こんなにたくさんの人が入ってきたのは初めて・・とか(*^_^*)
<< 尾ノ内 :氷柱ー2  2011... 蝋梅  2011.1.15(土) >>