人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥  2011.2.2(水)

地元の県営自然学習センターでは野鳥の冬鳥が今の時期来てます。
彼方此方からたくさんのバードウォッチングの方、そして大きな大砲の様なレンズを付けたカメラ持っての撮影隊が・・。
珍しい野鳥もいる・・ッと言う事ですが、私は上手く見つけれません。見る事出来てもレンズが届かず。
野鳥を撮れる良いレンズでは無いため・・いくら引っ張っても無理が行きます(*^_^*)

小鳥の愛くるしい、しぐさに見とれてますと、撮り損なってしまいますので見付けると息止めてシャッターを急いで切るようです∈^0^∋

画像のルリビタキの♀・・・・・茶褐色で脇に橙色の有る小鳥。
ジョウビタキの♀・・・・・愛くるしい目、腰の付近がうすいオレンジで羽の白い斑が特徴。
ルリビタキの♀、ジョウビタキの♀は良く似てますでしょ・・♪♪
野鳥  2011.2.2(水)_f0164592_749102.jpg

by ksadako | 2011-02-02 07:55 | その他 | Comments(8)
Commented by テラコッタ at 2011-02-02 14:56 x
ショットさん
私にはよ~く撮れてると思うのですが?
こんなに上手いのに満足しないから上達するのですね。

昨日越辺川行きました。
私には腕も無し、根気も無し・・・
ショットさんの根気強さに脱帽です(^_^;)
Commented by 朝霧 at 2011-02-02 16:01 x
ショットさんこんにちは。
野鳥はぜんぜん分かりません、全部スズメに見えます(笑)
いつも思うんですが、小さな野鳥を撮れる人はほんとにすごいです!
見つけてもカメラ構えた時にはもういないぐらいに素早いでしょう。
五枚目は目が合っちゃいましたね、カメラ目線で面白いです(笑)
これだけ撮れれば大砲なんて必要ないでしょう。
ズーム一本でなんでも撮れるショットさんはすご腕カメラマンです!
Commented by ショット at 2011-02-02 19:34 x
テラコッタさん、見て下さり有り難うございます。
越辺川・・いらしたんですね(*^_^*)風が冷たかったのでは?

テラコッタさん・・私の根気はまだまだですよ~~ぉ。腕もまだまだ・・磨かねば・・ハハハ。
限界かな~~ぁ??
Commented by ショット at 2011-02-02 19:46 x
朝霧さん・・コメント有り難うございます。
この頃の学習センターでの小鳥も、少しだけ人慣れしてきてる様す・・。

野鳥も本当に色々な種類いますので・・名前覚えるの大変。
それぞれの小鳥の鳴き方で覚えると良いようですね・・。本を片手にし参考にしてる人もいます。

ハハハ・・私?そうなんですよ・・レンズは一つ。ものによって撮り分けするほどの気合いは無いし(*^_^*)
Commented by わんちゃん at 2011-02-02 21:26 x
ショットさん こんばんわ~~

鳥撮りのコツはお目眼・・・
ショットさんが撮られた小鳥さんたち
み~んなお目眼がパッチリ

小鳥たちの仕草はとてもカワイイですよね、
ついつい夢中になってしまいます
鳥撮り仲間さんたちのゴッツイ・カメラにはビックリです
そんな時、知らず知らず自分のカメラを意識してしまいます。
鳥も撮ろうかな・・・の今の状態では今のカメラを使いこなすしか・・・のわんちゃんです(笑)
Commented by ショット at 2011-02-02 22:17 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
わんちゃんさんも小鳥撮りたのしいな~~ぁ・・っとお思いですね(*^_^*)
何撮るにも自分のカメラ使いこなせると良いのですが・・なかなか思う様になりません・・ット言うより覚えようとしてないのかも・・。ワンパターンで済ませてるんですぅ~~(*^_^*)
Commented by akaigabera at 2011-02-03 08:38
ショットさん、おはようございます。
ルリさん、ジョビのお嬢さん、可愛く撮れていますね。
私は写真歴も短く、知識もないので、機材に任せて撮っているだけなのですが、
ショットさんの切り撮り方はどこか違います。うまいなあ。
私も将来は風景やお花をと思っています。

寒いですね。お風邪など寄せ付けないお元気をお持ちですけれど、
ご自愛くださいね。
Commented by ショット at 2011-02-03 19:48 x
赤いガーベラさん、あら~~ぁ・・見られちやった・・ハハハ。
おお~~はずかしや!!(*^_^*)

日頃の赤いガーベラさんの野鳥のお写真のお上手さには感心ばかりです。
何時もご覧下さり有り難うございます♪♪
又素晴らしい野鳥見せてくださいな・・。
<< 野鳥  2011.2.3(木) 枝垂れ梅  2011.2.1(火) >>