人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤袴・法善寺  2011.10.10(月)

前回に続き、秩父郡長瀞町にあります・・秋の七草寺の一つ・・今回は法善寺です。
藤袴の寺として知られてます。

幻の花・・っと言われてる藤袴・・そろそろ終盤の様でした。
早生と晩生とが植えられ薄紫色の花を咲かせてました。たまたま渡り蝶のアサギマダものんびりひらひらと
藤袴の周りを飛んでました。

こちらでは藤袴によく似た・・裂葉ヒヨドリ(藤袴と同族)も沢山咲いてます。葉が三っに分かれてて茎の色が赤みを帯びてますので藤袴と区別が付くようです。

こちらにはうす紫色の紫苑(シオン)も静かなお寺さんに似合って咲いてましてた。シオンは花言葉・・”追想”そしてこちらでは十五夜花とも云う・・との説明書きがでてました。
藤袴・法善寺  2011.10.10(月)_f0164592_1084270.jpg

by ksadako | 2011-10-10 09:45 | 風景 | Comments(8)
Commented by nomu at 2011-10-10 22:17 x
ショットさ~ん、まだアサギマダラ、いるのですかぁ~(*_*;
もう寒くなるのに~。(・・;)
ここには、絶滅危惧種のお花があるのですね。
Commented by クニ at 2011-10-10 22:23 x
ショットさん こんばんは~
フジバカマがいっぱい!!!
秋の七草寺、、、お寺がそれぞれ七草のひとつで有名なのですネ。!
七草のそれぞれが違うお寺にあって、それを訪ねて行く、、、とっても風流です(*^^*) 
法善寺、歴史のあるお寺のようで風格がありますね。
ここでもアサギマダラ、、、今年はいっぱい会っています?
Commented by akaigabera at 2011-10-11 06:54
ショットさん、おはようございます。
フジバカマ、大好きな花です。前のボケがあるのが好きです。
それといつも幼い時お月見に飾ったお花、シオンというのだとこの年になって知りました。
花の名前、ここでたくさん教えていただきましたね。
昨日旅先の寺で、シュウカイドウの花に遇いました。
以前はベコニアだと思ってたんですよ。
咲き終わったあともとても可愛い形をしていました。
アサギマダラもお山を降りて来て、秋のお花に・・・これも発見でした。
本当にお勉強になります。ありがとうございました。
Commented by みどりの風 at 2011-10-11 09:49 x
ショットさん おはよう
元気そうですね!
シオンが秋らしくていいですね。お月見のお花かなとか 思います。
我が家の庭にも咲いています。すごーくつよいはなで 手入れは殆ど要りませんね。
Commented by ショット at 2011-10-11 19:06 x
nomuさん、見てくださりありがとうございます。
そう・・アサギマダラは2頭ひらひら舞い代わる代わるお花に止まって密を・・。はい・・珍しいお花がありました。いつもありがとうございます。
Commented by ショット at 2011-10-11 19:12 x
クニさんありがとうです。
こちら長瀞町では秋の七草寺・・ありまして・・本当は全部回って見たい気分。
・・・ですがもうお花の終わってる・・ットお聞きし来年出来ましたら・・っと思います。キキョウの寺も有り・・見たかったのですが・・。
法善寺・・やはり派手ではありませんが趣ありました・・。
アサギマダラ・・そう・・何回も出会い出会うたびに嬉しくってね!(*^_^*)クニさんとのお出かけ撮影の時もアサギマダラに、出会い喜びましたよね・・。
Commented by ショット at 2011-10-11 19:17 x
赤いガーベラさん・・フジバカマお好きですか?(*^_^*)
紫苑・・結構近場でも見てますね・・。
いやいや・・赤いガーベラさんが・・色々ご存じで私がいつもお勉強させていただいてますよ・・。
たびたびのコメントどうもありがとうございます。
Commented by ショット at 2011-10-11 19:20 x
みどりの風さん、いつもありがとうございます。
シオン・・お家にありますか?・・良いですね・・。十五夜さんの時にはススキと一緒に飾れますね(*^_^*)
そう・・お寺さんでも相当大きく上にのびてましてお日様に当たり輝いてました・・。
<< 龍勢祭り   2011.10.... 尾花・道光寺   2011.1... >>