人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍勢祭り   2011.10.12(水)

龍勢祭りを初めて見て参りました。

埼玉県の旧秩父郡吉田町(現在の秩父市)にある椋神社の例大祭で行われる祭りです。毎年10月の第二日曜日に実施されるとの事。
27の流派があり、毎年三十数本の龍勢(火薬を仕掛けた龍)を轟音とともに天高く打ち上げるものとの事。
それはそれは大勢の見物客の多さにびっくり!!

たまたま知人が桟敷席を昨年からの予約で取ってくださってたため・・ゆっくり良いお席にて見る事も出来ました。
葦田山(あしだやま)に組まれた高さ20mほどの櫓から農民ロケットと云われる火薬ロケットが15分おきくらいにそれぞれの流派の五穀豊穣(ほうじょう)や無病息災などを祈願する口上の後発火され天高くうまくいきますと飛んでいきます。
それでも失敗も多く思う様に天高く行かず・・と云うのも多かった様です(*^_^*)
龍勢祭り   2011.10.12(水)_f0164592_750235.jpg

by ksadako | 2011-10-12 07:53 | その他 | Comments(18)
Commented by みどりの風 at 2011-10-12 09:19 x
おはよおございます。
勇壮なお祭りですね。
何だか 楽しそう。青空で天気が良さそう。
Commented by B-10 at 2011-10-12 14:45 x
凄い人出ですね。
こっちにしようか、どっちにしようか3秒位悩んで、摩弥ちゃんにしました~。
Commented by ショット at 2011-10-12 16:35 x
みどりの風さん、こんにちは!
お天気に一日恵まれ・・一日中打ち上げられるロケット見てました(*^_^*)
今度こそ、今度こそ・・っとうまく撮らねばと、挑戦してましたが・・とうとううまく撮れずじまいでした・・。
私も初めて実際のもの見ましたが・・感激でした。
コメントどうもありがとうございます。
Commented by ショット at 2011-10-12 16:38 x
B-10さん、ハハハ・・3秒なやんだのですか~~ぁ!
『あの花の名前を僕たちはまだ知らない』 声優さんのめんま役茅野愛衣さんが口上をあげ見事な龍(ロケット)が空に舞いました(*^_^*)
過去最高の約11万人の人でだったとか・・。
来年は是非・・お出かけくださいな・・。コメントありがとうございます。
Commented by 朝霧 at 2011-10-12 19:16 x
ショットさんこんにちは。
これはまたすごそうななんか騒々しいお祭りのようですね。
「農民ロケット」命名センスが素晴らしい(笑)
ずいぶん大掛かりですが、
発射前に爆発するのも迫力あってこれはこれで派手で良いと思いますよ。
いえいえ、成功ロケットも失敗ロケットもどっちもしっかりうまく撮れてるじゃないですか。
きっと神様にも思いが届いたことでしょう!
Commented by miu at 2011-10-12 19:35 x
ショットさん、こんばんは~
龍勢祭り、初めて聞きます~
11万人も集まるなんて有名なお祭りなんですね!
ロケットを打ち上げるなんてすごいお祭りなんですね。
作る人で成功したり失敗したりするのかな?
関わっている方達は、打ちあがるまで心配でしょうね。。。
桟敷席で見れたなんて良かったですね♪
お写真も迫力あってすごいです。
Commented by テラコッタ at 2011-10-12 21:18 x
桟敷席で見物出来るなんていいですね~
私未だに見たこと無いんです(>_<)
死ぬ前に一度ぐらいは見てみたいです(笑)

花火と同じで一瞬でしょうから難しいですね。
でもどれも上手に撮れて流石ショットさんです。



Commented by ショット at 2011-10-12 21:37 x
朝霧さん・・そう・・昨年も予定してましたが・・朝雨が降っていまして・・勝手に中止にしてしまい行かずじまい。現地では予定通りした・・との事。
打ち上げのまえの説明が長くちょっとぼんやりしてしまいますと・・ど~~んと上にそして撮り損なう・・そんな繰り返しでした。
等々朝から終わりの4時半まで今したのに・・今度こそ今度こその繰り返しでした。駄目でいやになりましたよ~~ぉ。失敗が多いのには驚きました。ロケット作りにもそれはそれは苦労があるようでした・・。
コメントありがとうございます。

Commented by ショット at 2011-10-12 21:46 x
miuさん、見てくださりありがとうです。
ロケット成功不成功とがありまして・・落下した使用済みの竹竿や落下傘は翌日から山に入って関係者が回収するとの事です。
たまたま知人が秩父出身でご兄弟にお願いしてととっててくださいました。聞くところに寄りますとお高い様です。来年のはもう今から予約するそうです。
ロケットは・・11年も作るのに携わってる・・ット云う方にお聞きできましたが未だに成功してない・・情けない・・っと。
作るときの気温によって火薬の量も微妙に違って来るとか・・。苦労があるのですよね・・。
Commented by クニ at 2011-10-12 22:10 x
ショットさん こんばんは。
沿道にはこんなにたくさんの方が!
伝統あるお祭りなのですね。
27も流派があるというのもビックリです。
桟敷席からゆっくりと観戦されての撮影で
お祭りの雰囲気、様子がとても伝わってきますよ。
爆発の瞬間もバッチリですね
Commented by ショット at 2011-10-12 22:20 x
テラコッタさん・・駄目なんですよ・・画像は・・(Q_Q)↓
そういえば・・100歳のおばあさんがお元気でいる・・ット云うお宅でお祝いに・・これからももっと長生きしてほしいと云うことを願ってそのお宅でのロケットあげてました・・よ。
ロケットは材料費だけで10万円はかかるそうです・・作成費用は別で・・。
テラコッタさん・・是非一度見て見ると良いですよ・・ただ時間に寄りますが駐車場がこれまた大変!!
コメント有りがとうさんです。
Commented by ショット at 2011-10-12 22:33 x
クニさん、見てくださりありがとうです。
なかなかうまく撮影出来ず・・疲れました・・ハハハ。一瞬ですのでタイミングがうまくいきませんで・・。
今度こそ今度こそばかり思い駄目でした(*^_^*)
ま~~・・どこからやってきたのやら・・大勢の人で・・お昼前後の時間は歩くのも人人人で大変でした。撮影には移動して見たりもしましたので・・。
800年も昔からこのお祭りは伝わり、広まってるとか・・。凄いですよね!ま~~・・桟敷席には家から重箱とうに入れた食べ物・・飲み物等凄いごちそう持参で、みなさん頂きながらの見学でしたよ・・。
お祭りを町中が楽しみに楽しんでる様でした。
各流派は一年がかりで手ずくりで丹誠込めて作成し、このお祭りに奉納するとの事でした。
一日中龍勢祭りに浸ってました(*^_^*)
Commented by ボックリ博士 at 2011-10-12 23:50 x
早朝から遅くまでの丸一日大変お疲れ様でした。
すばらしいロケット尽くしの一日にブラボー!でした。
長い口上のあとの打ち上げのタイミングがとても難しかったです。

祭りの雰囲気や打ち上げの様子、打ち上げ失敗とショットさんの精力的ですばらしい画像に拍手喝采です。
Commented by ショット at 2011-10-13 08:29 x
ボックリ博士さん、お世話様でした。
Tさんのお陰もありまして良いお席もうけていただき感謝でしたね・・。
そう・・ロケット発射まえの口上・・よく聞いてますとうっかり・・シャッターのタイミングあわず・・私なりに神経使いましたよ(*^_^*)
同じものご一緒に見たボックリ博士さんにも様子伝わりましたかねェ~~??∈^0^∋
コメントどうもありがとうございます。
Commented by 赤いガーベラ at 2011-10-13 15:11 x
ショットさん、こんにちは。
なんとも面白い催しを考えたものでしょう。すばらしいですね。
町の方々も楽しんでいらっしゃるというのがすてきです。
たまには失敗も?全部うまくいくよりはらはらで楽しめたのではないでしょうか。
一度、テレビでやっていたのを見たことがありましたが・・・。
いつか足を運んでみたいですね。
撮影、大変だったようで、お疲れさまでした。
Commented by ショット at 2011-10-13 19:21 x
赤いガーベラさん、見てくださりありがとうございます。
秩父市吉田町では毎年この催しに力入れてる様子が伝わって参りました。きっと当日は何処のお宅もお家は空っぽかも(*^_^*)
駐車場は近くの小学校の校庭が開放されてました。

火薬ロケットは結構失敗が多いようで・・みなさん各流派ごとに打ち上げますが成功を祈る気持ちの様でした。
うまくいきますともう涙声でありがとうございます!ありがとうございます!成功です成功です・・って・・マイクを通して叫び喜んでました。
赤いガーベラさん是非お時間ありましたときのは・・いらして見たらいかがでしょうか∈^0^∋
Commented by bellef at 2011-10-14 17:56
ショットさん
聞いたことはありましたが、こんなに盛大なお祭りなんですね。
ショットさんのおかげで様子がわかりました。ロケットの打ち上げ…なんとなく想像していたのと違いました。色が付いていて花火みたいですね。
実は夫がよく秩父に出張し、道の駅 龍勢会館で食事したり、きのこや野菜を買ってくるんですよ。
Commented by ショット at 2011-10-14 22:49 x
bellefさん、龍勢祭り・・聞いたことありましたか(*^_^*)
あら~~ぁ・・ご主人様よく秩父へ?そう・・龍勢会館では売店そして食事出来ますね・・。私も行って寄ったことありますし食事もしましたよ♪♪

お祭りは盛大ですね・・ロケット花火・・って言う位ですから花火の様なものでうまくあがりますと・・ぱっと開いて中からパラシュートがでてきたり風船がでてきたり・・手製の可愛く描いた子供の顔の絵がでてきたり
楽しかったですよ・・。
また来年も行きたい気分です・・。bellefさん、コメントありがとうございます。
<< 赤城大沼  2011.10.1... 藤袴・法善寺  2011.10... >>