人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センブリ&マルバノキ  2011.11.14(月)

国営武蔵丘陵森林公園ではセンブリが咲いてました。

センブリは苦み成分がお湯に千回も振り出しても苦みが出ることから命名された・・との事。
公園内の草間に埋もれるようにひっそりと咲いてる小さなお花です。
ちょこっと頼りないようにも思えるお花・・ット言う印象ですが健気に目立たなく・・では有りましたが咲いてました。

またマルバノキは、園の係りの方が”赤い花が咲いてるの見ましたか?”・・っと咲いてる場所教えてくださり
見て参りました。
晩秋の陽射しを受けて咲く様子は、べニマンサクとも言われるにふさわしいと思いました♪♪
センブリ&マルバノキ  2011.11.14(月)_f0164592_2228433.jpg

by ksadako | 2011-11-14 00:00 | | Comments(10)
Commented by akaigabera at 2011-11-14 08:08 x
ショットさん、おはようございます。
センブリ、昨年初めて拝見しました。もう一年が…時のめぐるのは速いですね。
繊細な優しそうなお花です。花屋さんでは見たことがありますけれど、実施は見たことがありません。
自然の中では余計に素敵に感じることでしょう。
この公園は毎度おなじみなんですね。公園の方も顔なじみですね。
珍しいお花を見せて頂きました。
葉っぱがとってもかわいらしいですね。
Commented by ショット at 2011-11-14 19:44 x
赤いガーベラさん、いつもありがとうございます。
センブリ・・以外と目立たないんですよね・・。でもこの時期には森林公園では今咲いてるお花・・っと言う事で紹介されてますね・・。

マルバノキ・・私も今回初めて見ました・・教えていただかないと解らなかったな~~ぁ・・ット思いつつ(*^_^*)
赤いガーベラさん!小鳥撮り・・お忙しいでしょ・・ガンバ!いつも楽しく素晴らしいの見せていただいてます♪♪
Commented by クニ at 2011-11-14 22:31 x
ショットさん こんばんは!
センブリ、花ビラがストライプ模様で全体もスッとスマートなお花ですね。
こんなに可愛いのに、裏腹に飲んだら飲くて顔をしかめてしまうらしいですね。
飲んだことはないですよ~(笑)

マルバノキはべニマンサクなのですね、、、。
別物かと思っていました  〆(..)メモメモ
ホント、早春に咲くマンサクの花の形ですね。
森林公園は行けば何かがあって、近かったらなあ~っていつも思います (*^^*) 
Commented by ショット at 2011-11-15 08:22 x
クニさん、見てくださり嬉しいです(*^_^*)
森林公園では昨年同様・・紅葉祭り(ライトアップ)が行われてます。まだ紅葉には早いのですが・・。

目立たなく季節季節にはお花が咲き出し・・行けば何かしら有る・・そんな所でね・・。今回はマルバノキ・・初めてで良かったです。園の方・・得意になって教えてくださいました∈^0^∋
コメントありがとうです。
Commented by みどりの風 at 2011-11-15 12:38 x
こんにちは
表紙のもみじ いいなあ
もみじは赤ちゃんの手のひらを 想像してしまいます。
Commented by ショット at 2011-11-15 17:37 x
みどりの風さん、はい・・もみじはそう、赤ちゃんのお手手を・・ね(*^_^*)
これから沢山見かけれると思い楽しみですが・・グンと冷えてきてますね・・。落ち葉にならなければ良いですが・・。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by わんちゃん at 2011-11-15 21:44 x
マンサクの色違いのようなマルバノキ、マンサク科ときけばナルホドです。
紅葉がキレイですね、今、一番キレイな様子

初めてセンブリに出合ったとき、葉っぱをかじってみましたよ、
ナルホドでした・・・

近寄れば ややの手に似し 紅葉かな
↑ わんちゃんのモミジの写真とコラボした友達の句です。
Commented by 春蘭 at 2011-11-15 22:33 x
ショットさん、こんばんわ
センブリがおはなを咲かせる季節になりました,ねぇ

マルバノキとマンサク、そうなんですか・・・・・
知らなかったわー
紅葉した葉は一枚でも絵になりますね!
Commented by ショット at 2011-11-16 07:59 x
わんちゃんさん、ありがとうございます。
そう・・今一番紅葉が見頃。嬉しいですね♪♪
わんちゃんもしぉyくぶつ同好会でお出かけと思いますが・・楽しいですものね!
”近寄れば ややの手に似し 紅葉かな”・・・もみじを詠った・・良い句で思わずほほえみます(*^_^*)


Commented by ショット at 2011-11-16 08:04 x
春蘭さん、ごらんくださりありがとうございます。
はい・・すっかり秋!!春蘭さんの様に絵を描くには良い芸術の秋。そして美味しいものいただける食欲の秋!そしてスポーツの季節秋!・・っと良い季節なのですが・・なんだか急に寒さ感じ困ってしまいます(*^_^*)
<< 小白鳥・・。  2011.11... 雨の日に・・。  2011.1... >>