奥日光・・光徳沼&戦場ケ原   2012.6.26(火)

奥日光戦場ヶ原にてワタスゲが・・咲き出してる・・ットの情報にて行って参りました。
まぁ~~・・適当な時間にて参りましたので・・赤沼車庫につきましたら何と駐車場が満杯。

それでは光徳沼にて・・時間つぶして・・ット参りました所ハルカラマツソウが沢山咲いてました。
しばらく撮影し又赤沼書庫へ・・。数台待って車置く事出来ました。

急ぎ・・戦場ヶ原へ・・。ま~~ぁ・・木道歩き参りますと遠くにワタスゲが沢山咲き雄大な草原が・・。
・・・でもでも近くでのワタスゲの撮影は出来ない、入れない・・。

遠く一面に咲いてるワタスゲを見渡し木道を散策。ふと大きな木の足元見ますと、マイズルソウが少しだけでしたが咲いてました。

時たま他の場所ではマイズルソウの群生どころに出会うのですが少しも咲いておらずでしたが、咲いたマイズルソウに久しぶりに出会え嬉しかったです。
f0164592_8131067.jpg

f0164592_8141222.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-06-26 08:15 | 風景 | Comments(10)
Commented by みどりの風 at 2012-06-26 09:47 x
おはよう ショットさん

からまつそう 白いのが風情があって素敵です。
Commented by クニ at 2012-06-26 14:18 x
ショットさん こんにちは!
カラマツソウ、ワタスゲ、マイズルソウと白いお花シリーズの日光ですね。
あっ、白樺も!
緑の中で白いお花が清々しい様子です。
マイズルソウ、、、まだ見たことが無いのですけど
小さなお花のようですね、見つけられて良かった!
カラマツソウ、ステキに撮れていますね。

やはり土日は駐車場が大変そうですね。
何だか、すれ違いがあったようで、、、(笑)
残念でしたね。
Commented by 朝霧 at 2012-06-26 17:42 x
ショットさんこんにちは。
奥日光いらしたんですね、天気も良かったみたいで気持ち良い散策だったと思います。
いろは坂は通行止めのニュースを聞きましたが大丈夫でしたか?
Commented by ショット at 2012-06-26 20:20 x
みどりの風さん、こんばんは!
何時も有り難う御座います。カラマツソウ・・細くて少しの風にも揺れて優しい感じのお花です♪♪
タイミングで何時も見損なってる事が多かったのですが・・今回はたまたま見れ良かったです。
Commented by ショット at 2012-06-26 20:27 x
クニさん見て下さり嬉しいです。
ハハハ・・クニさんに言われそっかぁ~~・・白シリーズだったか・・っと(*^_^*)
マイズルソウ・・沼原湿原にも時期には沢山咲くのですがね!・・なかなかお花に出会えず・・です。
カラマツソウ・・上手く撮れてますか???

ソウ・・駐車場の凄さにはいやになるほどでした・・。やはりみたいもの撮りたいものは皆さんと同じで・・後で気づけば・・同じ所を行ったりすれ違ったり(*^_^*)
コメント有り難うです。そうそう・・またまたクニさんに頂いた月見草・・明日には咲き出しそうです・・ョ。大事にしなくっちゃ!!
Commented by ショット at 2012-06-26 20:31 x
朝霧さん・・見て下さったのですね(*^_^*)
ハイ、涼しいくらいで散策にはナイスのお天気でした。あらっ?・・いろは坂・・通行止め?ちっとも気づかず・・普通に通れましたもので・・。
そう言われれば・・道路は土、葉っぱ等々で・・汚れた箇所が何カ所か有りましたわ!!
でも支障無く通れましたょ。
Commented by おちよ at 2012-06-26 22:56 x
ショットさん こんばんは
奥日光へお出かけでしたか?
道路状況は大丈夫でしたか?先日の台風で通行止めになっていたのですが・・・・
奥日光の光景は、下野新聞に案内されていましたので、沢山の人が」でたでしょう。
カラマツソウ・マイズルソウ可愛い花を満喫されたようでなによりです。

いろは坂の運転が自信なく、奥日光へ出かけられずにいます。
Commented by ショット at 2012-06-27 07:17 x
おちよさん、見て下さり有りがとう御座います。
奥日光・・道路・・ほとんど気にならずでしたが・・赤沼車庫の満車状態には驚きでした。・・・で始め光徳沼へ・・そして時間ずらし戻りましたら・・まあまあの待ち時間で大丈夫でしたよ(*^_^*)
ソウでしたか・・下野新聞に・・?ハイカーの方々が多く見られました・・団体さんがでした。
いろは坂・・気を付けてですよね(*^_^*)
Commented by akaiga-bera at 2012-06-27 11:13
こんにちは。
あそこの駐車場は早くいかないと入れなくなってしまいますね。
でも幸徳の方に回られてそちらも見てきちゃったんですから・・・よかったですね。
一面のワタスゲ、素晴らしいですね。原が白く染まって・・・見ごたえありましたでしょう。
ジャストだったのでしょうか。私も何度も訪れていますけれどこんな情景には遇ったことがありませんでした。
すてきな物を見せていただきました。
Commented by ショット at 2012-06-27 16:47 x
赤いがーべらさん、こんにちは!
そう・・駐車場の混みようにはうんざり!
戦場ヶ原・・きっと赤いガーベラさん何度も小鳥ねらいにてお出かけでしょうね(*^_^*)
今回当日も凄いレンズにてじっと野鳥を狙ってる方・・何人にも出会いましたよ・・。
木道を行ってかえって来てもまだ狙って・・頑張ってました・・ょ。
湯元につながる湯川では腰までミズに使ってつりを楽しんでる人たちも・・。色々な楽しみ方有るんだわ~~ぁ・・ット・・思いながら・・でした・・。
コメント有り難う御座います。
<< 夕方のラベンダー 紫陽花  2012.6.24(日) >>