国蝶オオムラサキ  2012.7.3(火)

国蝶オオムラサキの撮影会に参加して参りました。
日本の国蝶に定められているオオムラサキはアゲハチョウより少し大きめの蝶です。雑木林のクヌギの木の樹液の所に多く集まるようです。

自然相手の為・・今回は♀のみが羽化してました。♂はとても綺麗で期待してましたが・・。
場所は車で35分ほどの「嵐山蝶の里公園」です。

朝から羽化したオオムラサキがニ頭いましたが一向に動く気配なし・・。少し小雨模様でしたので・・羽根がなかなか乾かず飛び立つのが遅そう~~・・ットの事でした。

やっと3時間ほどして少し動き始めましたがなかなか羽根開かず・・。

やっと開きましたが・・時間切れ。勿論飛び立つ様子も見られず終い。今度は是非♂をも見たいと思ってます。まだチャンス有りそうですので時間作り通って見たいと思ってます(*^_^*)
f0164592_8113426.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-03 08:13 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by みどりの風 at 2012-07-03 13:57 x
こんにちは ショットさん

おおむらさき なかなか
見たこと有りません。

私も是非 一度!
Commented by クニ at 2012-07-03 15:51 x
ショットさん こんにちは!
白鳥や色々なお花をお近くで見れて、それに蝶もとは!
良いところにお住まいで羨ましいです。
羽化してから飛び立つまでにかなり時間がかかるのですね。
その間をじっくりと見守りながらの観察は蝶のいろいろな表情が見られたようで、それもまた良かったですね。
お子さん達も国蝶の羽化を見られるなんて、、、夏休みの自由研究にできそう(*^o^*)
次はまた違う様子を見せてください、楽しみにしています。
Commented by ショット at 2012-07-03 18:31 x
みどりの風さん、見て下さり有り難う御座います。
そうでしたか・・オオムラサキ・・余り見ませんか?こちらではクヌギの木が結構あり樹液を求めて、カブトムシ、蜂・・そしてオオムラサキ等々蝶も集まる様です。シーズンになりますと結構マニアが集まります(*^_^*)
場所は嵐山町国立女性教育会館(ヌエック)のすぐ近くですよ・・どうぞお時間有りましたら如何ですか・・。
Commented by ショット at 2012-07-03 18:38 x
クニさん・・ハハハたまたま車で行けます比較的近くに何かと行きやすいところが・・。オオムラサキは本当に羽化してからが大変と聞いてます。何時までもじっとして羽根乾かし・・おしっこ2.3回してからだ軽くして飛び立つとか・・。
近くの方は毎日通って楽しんでるようです。当日はお子さんずれも・・。将来の有るお子さんは前に行って良く見てもらおう~~なんて冗談言いながら皆さんがお子さん優先に・・っと(*^_^*)

そう・・これから時間作り出来たら♂・・是非みたいものですぅ~~。見れるかな~~ぁ?
コメントサンキューですよ。
Commented by 春蘭 at 2012-07-03 21:37 x
ショットさん、オオムラサキの♀でも大きくて見ごたえありますねぇ
羽の黄色い点がなんとも不思議、♂も見たくなりました・・・・・

辛抱強く待たなければ羽を写せないのですか
中々大変な撮影ですねぇ、おしっこしてからですかぁーーーー


↓の蓮、見事だわー
花色も美しく、花姿も気品がありますねぇ

葉に乗っている水玉、ころんと滑り落ちそうで落ちない、まるで生き物のような感じです(*^▽^*)
Commented by ショット at 2012-07-03 22:14 x
春蘭さん、ごらん下さり嬉しいです。
そう・・小鳥もでしょうが♂が綺麗・・このオオムラサキも♂の方がずっと綺麗なんですね(*^_^*)
はい・・辛抱強く待つ事が必要なのですが私はこれが不得手です・・ハハハ。
そう・・おしっこ・・品が有りませんでしたかねェ~~。別の表現・・放尿とでも?∈^0^∋

蓮・・これから見頃になるようです。まぁ~~・・撮影中は暑くて暑くてです・・。葉に乗っている水玉見て少しだけホットしますね!!
コメントどうも有り難う御座います。
Commented by akaiga-bera at 2012-07-04 07:50
おはようございます。
一番下の画像、素晴らしいと思いました。
女の子がチョウを見つめている様子、きれいだなあなんて感じながら見ている表情が素敵です。
こんな撮り方もあるのですね。
オオムラサキの美しさもすばらしいですけれど、ショットさんの、目の付けどころにいつも感心してしまいます。
Commented by ショット at 2012-07-04 08:24 x
赤いガーベラさん、おはよう御座います。北海道に小鳥遠征撮影・・きっと良いの沢山撮り楽しめた事でしょうねェ~~(*^_^*)

赤いガーベラさん・・何とも夢中にての私の撮影・・見て下さり嬉しいです♪♪
この所近くでは早朝にカッコウが啼いてますね・・赤いガーベラさんも聞こえてますでしょうね・・。
Commented by miu at 2012-07-04 20:00 x
ショットさん、こんばんは~
今日も暑かったですね。
オオムラサキの撮影会参加されたんですね!
羽化してから羽が乾くまで飛び立てないんですね・・・
そんな中3時間も待たれたなんて凄いです。
オスが見れなくて残念でしたが、最後のお子さんとのスナップが良いですね♪
Commented by ショット at 2012-07-04 21:24 x
miuさん、こんばんは!
ハイ・・やはり参加して参りました。気長に気長に・・疲れました・・ハハハ。
でも午後は各自の作品2枚ずつ・・デジタルクリニックにて講評会でして勉強になったかな・?・・っと(*^_^*)
まぁ・・いずれ♂撮りたいな・・っと気ばかり焦りますわ!まず行かないことには・・です。
Commented by nomu at 2012-07-07 19:26 x
ショットさん、こんばんは~。
オオムラサキ、これまでなかなかお目にかかっていません(-_-;)標本は見てますが...。
嵐山町のところですかぁ~。なんとか近いうちに見られれば...。
小川町のところもきになるところです。
ショットさん、さすがいい情報をお持ちですね~♪
Commented by ショット at 2012-07-08 17:34 x
nomuさん、こちらにも・・お返事遅れすいません。
ハイ・・オオムラサキ・・見ますと感激ですよ・・。是非らんざん蝶の里へ・・いらしてくださいな・・。まだまだこれからの様ですから・・。
小川町も良いですよいです・・実は今日放蝶が行われ・・沢山の人が(*^_^*)
コメント有り難う御座います。
<< 暑中お見舞い  2012.7.... 行田の蓮  2012.7.1(日) >>