人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワタバコ   2012.8.17(金)

我が家から車で20分足らずの吉見町 願い事の道  岩室観音には今の時期イワタバコが沢山自生して咲いてます。
お堂の中の岩肌に紫色 の星形の花を咲かせています。ちょこっと薄暗い所ですが時間に寄っては薄日がさしてきます。

こちら岩室観音にはお堂の一階に88体の観音石仏が奉って有りお参りしますと四国八十八ヶ所巡りと同じ功徳かえっれるとか・・。
又お堂の二階には御祈願用の折り紙も用意されており折り鶴を納めて願い事成就を祈願出来ます・・。
イワタバコ   2012.8.17(金)_f0164592_21225145.jpg

by ksadako | 2012-08-17 21:24 | | Comments(8)
Commented by nomu at 2012-08-18 07:51 x
ショットさん、おはようございます。
近場にもイワタバコですかぁ~。
さすが綺麗に撮影されてますね~♪
つぼみが見うけられるので、まだしばらく見ることができそうですね。
Commented by みどりの風 at 2012-08-18 09:13 x
おはよう ショットさん
何時も珍しいのを 映されて 良く活躍されていますね

私も頑張ろうと 元気を頂きます。

何時も有難う!!
Commented by クニ at 2012-08-18 12:55 x
ショットさん こんにちは!
本当にショットさんがお住まいの周りには草花や鳥など見どころがたくさんありますね。
お堂に咲くイワタバコ、風情がありますこと!
苔むしたと岩濃い照りのある葉に濃い紫の花が映えていますね。
検索してみました、、、歴史あるお堂なのですね。
Commented by ショット at 2012-08-18 17:05 x
nomuさん、見て下さり有り難う御座います。
そう・・2年ほど前沢山咲く・・っと気づいたんですよ・・確かご存じKさんが見つけたように思います(*^_^*)
これからまだ見れそうです・・お時間有りましたら如何ですか?又行って見たい心境です・・ハハハ。
コメント有り難う御座います。
Commented by ショット at 2012-08-18 17:09 x
みどりの風さん、暑い毎日ですね・・。
たまたま近くに・・咲いてましてねェ~~。じめじめした所で、うっかりしますと足・・滑らしてしまいそう・・。蚊も居ましてねェ~~(*^_^*)
何時も見て下さり嬉しいです。
Commented by ショット at 2012-08-18 17:14 x
クニさん、有り難うです。
ハイ・・余り目立たずしかもイワタバコが・・ッて言うことも余り知れてないようです。誰もカメラ持って来てませんし・・。
結構広い範囲に咲いてるんですよ・・。
むしろ吉見百穴の方が知られてますもの!その敷地内に有るんですよ・・入り口に・・。お堂・・見落としがちです。
コメント有り難うですねぇ・・。
Commented by 朝霧 at 2012-08-18 18:51 x
ショットさんこんにちは。
良い色で撮られてますね。
ここがもっと早く発見されてれば、
わざわざ那須まで来なくても良かったのにと、残念に思います。
Commented by ショット at 2012-08-18 19:15 x
朝霧さん、こんばんは!
いやいや・・ちっとも残念では有りません!那須の岩観音でのイワタバコ・・その時時・・愉しく良かったでして、良い思い出ですよ(*^_^*)

やはり足下気を付けないと危ない∈^0^∋ そんな所です。・・・でも今丁度沢山咲いてて見応え有ります。
コメント有り難う御座います。
<< 残暑お見舞い    2012.... お盆に・・ミソハギ。 >>