人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椚平のシュウカイドウ  2012.8.25(土)

埼玉県ときがわ町椚平にてシュウカイドウ見て参りました。
秋を告げる花・・シュウカイドウがうすいピンク色の花を咲かせ綺麗でした。

薄日のさす杉林の林床に咲いてますが、まだ5分咲き程度で余り人もおらずカメラマンもおらず(*^_^*)

撮影後”くぬぎむら体験交流館”にて名物の冷や汁うどん頂き再度シュウカイドウの所へ・・。
やっと2人の撮影者が来てましたが暑くそして蚊も居るためか・・早くに引き上げてました・・。
椚平のシュウカイドウ  2012.8.25(土)_f0164592_1933899.jpg

椚平のシュウカイドウ  2012.8.25(土)_f0164592_19124638.jpg

by ksadako | 2012-08-25 00:00 | | Comments(14)
Commented by akaiga-bera at 2012-08-25 00:07
こんばんは。
私、以前、野生のベコニアかと思っていたんです。そっくりですよね。ちょっとワイルドですけれど・・・。
よく見るとこんなにもきれいなんだと・・・黄いろの部分可愛いですね。
暑さまだまだですね。テニスで鍛えてらっしゃるでしょうけれど・・・お体大切に。
Commented by ショット at 2012-08-25 06:43 x
赤いガーベラさん、早速に有り難う御座います。
シュウカイドウ・・ベコニア科の様ですからそっくり(*^_^*)
ハハハ・・黄色の部分・・何か和菓子でも思わせる様・・ット思いません?
赤いガーベラさんも小鳥撮り・・愉しいんでますね・・何時も素晴らしい画像にため息混じりにて見せて頂いてます。
早々にコメント有り難う御座います。これから猿ケ京にてテニス合宿ですが暑そう暑そう~~!!
Commented by テラコッタ at 2012-08-25 13:54 x
もうシュウカイドウ咲いてるんですね~
流石ショットさん早いです!

我が家の庭のシュウカイドウは水不足の為か?
蕾のまま咲かずに枯れ枯れ状態です。
一雨欲しいですね。
Commented by nomu at 2012-08-25 22:23 x
ショットさん、こんばんは~(^^)
今年も行かれましたかぁ~。
さすが、綺麗に撮影されて~♪
昼間に行かれたのでしょうかぁ~。
今年は蚊が多いのでしょうかぁ~。
来週あたりが見頃のようですね~(^^♪いいもの見させていただきました。
Commented by miu at 2012-08-26 19:50 x
ショットさん、こんばんは~
昨年、ショットさんと椚平へ行った事を思い出しました。
林の中にがうすいピンク色のお花が可愛かったですね♪
まだ咲き始めなのか、とても綺麗ですね!
最後のお写真が好きです。
Commented by わんちゃん at 2012-08-26 22:03 x
ショットさん こんばんわ~~

ショットさんは毎年、ここのシュウカイドウに会いに行かれるんですね
椚平ってどの辺りなんでしょうか?
ウチの庭のシュウカイドウはまだまだのようです。
上品なピンクの色が大好きなんです私。

自生のシュウカイドウは2009年に岩湧山の岩湧寺で・・・
山の斜面の奥の奥までシュウカイドウでした
ショットさんのお写真拝見してると、もういっぺん岩湧寺のシュウカイドウに会いに行きたくなりました。

Commented by ショット at 2012-08-27 19:48 x
テラコッタさん・・あら・・テラコッタさんちにもシュウカイドウ有りますか(*^_^*)
そっか~~ぁ・・雨が少ないとお花たち・・干上がりますものねェ~^。全く一雨、二雨・・欲しい今日このごろですね!
毎日暑い暑い・・ご自愛下さいな・・。

Commented by ショット at 2012-08-27 19:51 x
nomuさん、見て下さり有り難う御座います。
はい・・昼間参りましたが・・暑いし蚊が・・うっかりしますと・・近寄りブ~~ン・・っとね!!
まもなく満開になると思います。コメント有り難う御座います。
Commented by ショット at 2012-08-27 19:55 x
miuさん、そうそう・・昨年御一緒しましたね(*^_^*)
お昼はくぬぎむら体験交流館にて名物手打ちうどんを・・でしたね・・。
最後のが良いですか?そっか~~ぁ?昨年もピンクが優しい色でしたね・・。
今年も是非シュウカイドウ・・撮影ご一緒出来ますように・・。
Commented by ショット at 2012-08-27 19:59 x
わんちゃんさん・・椚平・・ご存じでしょうかねェ~~・・小川町の奥あたり・・ちょこっと不便な所ですよ・・。山奥の感じ(*^_^*)
ちょっと離れた所きりナビに入りませんもの・・全く不便で・・ね!!
岩湧山の岩湧寺でのシュウカイドウ・・見応えありましょ??
コメント有り難う御座います。
Commented by クニ at 2012-08-29 14:34 x
ショットさん こんにちは(^^)
テニスの合宿お疲れ様でした。
暑い時に休みたいところですが、そこを甘えず練習ですね。
頭が下がります。
木陰の中で咲くシュウカイドウ、見事な群生ですね。
黄色のシベのアップ、、、肉眼ではなかなかここまではみられないです。
ピッタリクッキリ、、、マクロレンズをお使いですか?
暑くて蚊も居るのにシュウカイドウの様子を綺麗に撮られて
、、、テニスできたえた暑さの中での集中力を撮影でも発揮ですね(^_-)
Commented by ショット at 2012-08-29 19:41 x
クニさん・・見て下さったのですね(*^_^*)
はい・・テニス合宿・・暑さに負けないように・・の訓練?ハハハ。体力勝負でした・・。

シュウカイドウ・・こちらの群生地・・今年も良く咲いたようでした。
マクロレンズ・・上手く使いこなせず・・でして・・。そう・・蚊には困ります・・耳元でブ~~ンですからね∈^0^∋
それでも私は血液型の加減で他の方よりさされない様です。
コメント何時も有り難うです。
Commented by みどりの風 at 2012-09-01 15:04 x
シュウカイドウ 素敵です。
素敵に撮ってますね

暑さが今日は一段落 九月になって涼しくなってくるかも 
嬉しい嬉しい九月です。
お花も綺麗になって チョットロマンチックになれる 秋ですね。
Commented by ショット at 2012-09-01 20:25 x
みどりの風さん、有り難う御座います。
こちらのシュウカイドウは比較的近場にて・・見に参りまして撮ったものです。
はい・・9月の声聞きますと、どことなく涼しさが感じられるように思いますが・・。秋は色々な意味で私も好きなんですよ(*^_^*)
<< コリウス   2012.8.2... レンゲショウマ  2012.8... >>