人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ&蓮      2014.7.22(火)

行田古墳群の所にあります蓮の池にてチョウトンボと蓮が一緒に撮れる・・っとネット友から聞いてましたので行って参りました。

なるほどチョウトンボ、他のトンボも元気に飛び回ってました・・。・・・がなかなか撮影はままならず・・。
蓮の花になかなかとまってくれません・・。
それでも根気強く暑さに負けずとしばらく頑張って撮って参りました(*^_^*)
チョウトンボ&蓮      2014.7.22(火)_f0164592_816272.jpg

by ksadako | 2014-07-22 08:17 | その他 | Comments(18)
Commented by tsukey at 2014-07-22 10:06 x
蓮とチョウトンボ・・・最高ですねぇ~
ここにもいるのですね。この日は、ショットさんに聞いた森林公園に
チョウトンボを撮りに行ってました。凄い数に驚きでした。
レンゲショウマは、少し離れているんですね。時間がなく断念
しました。
蓮はまだ見れますかね・・・
飛んでるところを撮るとは、凄いです。
Commented by 朝霧 at 2014-07-22 11:44 x
ショットさんこんんちは。
飛んでる姿ってなかなか撮れない。
これはもうプロの仕事です。
Commented by ショット at 2014-07-22 17:55 x
tsukeyさん、こんにちは!
あらっ!・・森林公園でしたか・・そう、中央口からでしたでしょ(*^_^*) 沢山いましたでしょ・・。
レンゲショウマは・・森林公園はちょっとね!!物足りない!!
蓮・・そろそろ終盤?・・かな??飛んでる所・・偶然です・・。コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2014-07-22 17:57 x
朝霧さん、見てくださり有り難うございます。
飛んでる様子・・ま・ぐ・れ・・です。暑くてねぇ!!汗拭き拭きでした・・。
それでも時間忘れます(*^_^*)
Commented by かめら at 2014-07-22 19:25 x
こんばんは、ショットさん。
暑い中頑張りましたね、なかなか 上手く止まってくれませんので、画像見て頑張った様子が目に見えるようです,ご苦労様でした,
Commented by ショット at 2014-07-22 19:39 x
かめらさん、有り難うございます。
はい・・かめらさんの情報にて行って参りましたよ(*^_^*) はい・・なかなか止まってくれませんでしたが・・少し蝶の習性が解ってきまして。。少し待つと必ずまた同じ所に来る・・っと思い待ってましたよ・・ハハハ。
なかなかかめらさんの様に上手には行きませんが・・まぁなんとか・・ね!!
Commented by miu at 2014-07-22 20:02 x
ショットさん、こんばんは~
ハスに蝶トンボすごいですね!
飛んでいるのもばっちりだし、色々工夫されていてすごいです♪
運動神経ばっちりで良いな~~

Commented by ショット at 2014-07-22 20:35 x
miu さん、こんばんは!
ハハハ・・やっとですよ・・蓮にチョウトンボが・・。いやいや・・運動神経??撮影に関係有る??見てくださり有り難うです。
Commented by tamataro1111 at 2014-07-23 03:12
 お早うございます。
赤とんぼが。。。! ? まだ夏はこれからだと思うのに。。。(^_^;)
いろんなトンボが生息しているのですね。
Commented by ショット at 2014-07-23 07:18 x
多摩太郎さん、見てくださり有り難うございます。
はい赤とんぼの様にも見えますが・・画像のトンボはショウジョウトンボと言います。赤い色の♂葉は多いですが・・♀ははとても少ないんですよ(*^_^*)
Commented by クニ at 2014-07-23 14:34 x

ショットさん こんにちは!
一枚目、チョウトンボがハスの色に良く映えてますこと!
チョンッと止まっていてハスのアクセサリーのようです。
長く伸びている影がチョウトンボの羽の模様まで写していて良いなあって思います。
他のトンボも良い瞬間を捉えて、暑い中を根気よく粘った甲斐がありましたね。
やはり、日頃からテニスで素早いボールの動きを見ているから
捉える瞬間も逃さず、、なのでしょうっと私は思いますよ^^
ひょっとしたら、逆に撮影の経験でテニスのプレイで役立ったいることがあるのでは?
暑さにも負けないで粘れるのもテニスのおかげですね。
Commented by ショット at 2014-07-23 18:25 x
クニさん、見てくださり有り難うです。
あらぁ~~クニさんよい表現にてコメント有り難うです(*^_^*) アクセサリーの様とは・・。
暑い日でしたのでお日様の光にて影が出来ましたょ!
いやいや特にテニスとの結びつき・・考えませんですが・・まぁ~日頃の練習で体力は知らず内に付いてるのかも??
そう・・何するにも好きな事と結びつけて・・は確かに有るかもしれません!!
きっとクニさんもお花たちに関して・・音楽のメロディーと関連つけて・・っと言う事もおありでしょうね!!(*^_^*)
暑い毎日元気にすごしましょう~~。
Commented by さちよ at 2014-07-25 07:08 x
ショットさん、おはようございます。
梅雨も雨、暑さが厳しくなってまいりますね。どうぞお体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
蓮華生ま、かわいいですね。
この時期のコスモス、珍しいですね。今、わが家でも山百合が満開となりました。ふしくろせんそうもほんの少しありますがまださきそうにありません。その代わりに桔梗が咲いていますよ。もう真っ赤な赤とんぼ、はや~~~いですね。
Commented by たなちゃん at 2014-07-25 17:02 x
こんにちは
ハスの花にトンボが止まったとこをきれいに撮れてますね
こんなに多く撮られたのですね
さすがです
前に行ったのですが撮れなかったです
その時の写真です
http://blog.goo.ne.jp/kouturu/e/2900f1c9c6bb3f1d9de1b2d2d6e9b36e
Commented by ショット at 2014-07-25 19:13 x
さちよさん、こんばんは!
見てくださり有り難うございます。暑いですね・・これから益々・・っと思います。
あらっ!さちよさんち・・ヤマユリが・・っとはいいですネェ~~。いらしたお客様・・大喜びではないですか?(*^_^*)
画像の赤とんぼはショウジョウトンボ・・って良い今の時期でてる様ですよ・・。どうぞ体調にはお気をつけくださいな。

Commented by ショット at 2014-07-25 19:27 x
たなちゃんさん、こんばんは!
見てくださり有り難うございます。蓮にチョウトンボ・・これは埼玉古墳群の中に有ります池に咲く蓮に・・です。古代蓮の里ででもチョウトンボいますがほんの数少ないのでなかなか撮れないため・・ネット共にお聞きしてましたので行って参りましたよ(*^_^*)
ちょうど沢山飛び回ってはいましたがなかなか撮影には根気がいりました・・。
アドレス張って頂きましたので・・たなちゃんさんの古代蓮・・見せて頂きました。健脚ですね・・。
Commented by yamasa at 2014-07-28 06:18 x
さきたま古墳の所の蓮池でとんぼや蝶は良く見かけていましたが、たくさん
飛んでいるんですね。
ショットさんのように素敵に蝶やトンボが撮れると撮影の幅が広がりますね。
赤とんぼも飛んでいるんですね~。。。
暑い日々が続きましすが、秋も近いのでしょうか。。。
小さな命大切にしたいですね。
Commented by ショット at 2014-07-28 06:46 x
yamasaさん、此方にへのコメント有り難うございます。
毎日暑い暑い!!さきたま古墳の所の蓮池ではトンボが元気にとびまわってました・・。
赤いトンボはショウジョウトンボの様ですね。
撮り始めますと暑いな~ぁ・・っと思いながらも夢中になります(*^_^*)
<< ひまわり&コスモス    20... 森林公園にて・。     20... >>