人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花之江の郷にて  9月1日(月)  

タヌキマメそしてナンバンギセル・・何れも面白い特徴在るお花・・。
栃木県花之江の郷にて見て参りました。
タヌキマメは、褐色の毛に覆われた果実の様子や花の顔が、タヌキに似てる・・。
ナンバンギセルは、ススキなどの根から養分を撮りながら生育する寄生植物です。
毎年、タヌキマメ、ナンバンギセル・・見たくて行きますが今年は丁度咲き始め、楽しむ事が出来ました♪
花之江の郷にて  9月1日(月)  _f0164592_092212.jpg

by ksadako | 2008-09-01 00:09 | | Comments(6)
Commented by ボックリ博士 at 2008-09-01 17:34 x
こんにちは

タヌキマメとってもユーモラスがありユニークな花ですよね
ナンバンギセルの自生地も大分減少してきました。

どちらも素敵な雰囲気のある写真ですね。
また素敵な写真を楽しみにしています。
Commented by ショット at 2008-09-01 17:47 x
ぼっくり博士さん・・有り難う御座います。
そうなんですね・・タヌキマメ・・面白くて何か愛嬌が在るように思います・・ここ3年ほど、楽しみにこの時期ねらっては見に行ってます(*^_^*)
ナンバンギセル・・決まった所でのみ見れる様ですね・・。
Commented by 春蘭 at 2008-09-01 18:14 x
ショットさん、今タヌキ豆、カーソルで遊んできました(*⌒―⌒*)
面白手名前、姿もどこかユーモラスですね。

ナンバンキセルも不思議なお花、名前もぴったり
たくさんの野草を楽しませていただいております。

ショットさんちは雨大丈夫でしたでしようか
こちらは、今日は突然大雨が降って、今やみました。
不思議な天候ですね。
Commented by ショット at 2008-09-01 18:57 x
春蘭さん・・「気ままなメール」見て下さったのですか~~・・嬉しい~~。
有り難う御座います。
そう・・雨・・沢山降りましたが・・被害は全く有りません。でもこの所湿度100%では??・・っと思わされる湿気さです・・。
全く困った不思議なお天気です・・。
Commented by nomu at 2008-09-01 22:59 x
ショットさん、こんばんは。
また今晩も雨が...。
このところの天候は、まいってますが、さすがショットさんあちらこちら行かれてますね(^^;)
いろいろなお花が、綺麗です!
タヌキマメ、ちょっとじっくりみたいと思いました。
ナンバンキセル、昨年森林公園で見ましたよ(^^ゞ
ナンバンキセル、薬草のひとつなのですね。
Commented by ショット at 2008-09-01 23:37 x
nomuさん・・見て下さったのですね(*^_^*)ははは・・タヌキマメ・・可笑しいでしょ・・。思わずにっこりです・・。
そうそう・・ナンバンギセル・・森林公園にも・・でも今日参りましたが、いつもの所・・見あたりませんでした。これからでしょうか??
ナンバンギセル・・薬草とは・・知りませんでした・・覚えておきます♪
<< 加工画像(花之江の郷にてのお花... 花之江の郷にて  8月29日(金) >>